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●Ogreの緑忍者モデルを赤忍者にする方法

緑忍者のモデルは、下記4つのファイル
ninja.mesh 忍者モデルのエンティティ  ・・・ Binary File
ninja.skeleton 忍者の動き(アニメーション)記述 ・・・ Binary File
Example.material マテリアルの定義 
nskingr.jpg 緑忍者のテクスチュア




@ 元の緑忍者のテクスチュア nskingr.jpg をBMPに変換し、イメージツールで編集する。
 
 


A イメージツールで RGB値を変更して、赤にする。(この状態では、顔、足袋裏、剣等も赤系になっている)
 
 


B 元の緑忍者から、 顔、足袋裏、剣等のマスクを作成
 
 


C マスクと合わせて、赤忍者のテクスチュアを作成。 名称は ninja2.jpg に変更
 
 


D マテリアルファイル(Example.material) をメモ帳開き、忍者部分を取り出し ninja2.material を作成する。
  ※名前で参照するので、大文字・小文字を間違えないようにすること。 ( Ogre::String )
 
 



E モデルの ninja.mesh をOgreXMLConverterで XML形式に変換する
   
> OgreXMLConverter ninja.mesh ninja2.mesh.xml
 



F メモ帳で ninja2.mesh.xml を開き、 Ninja2 に修正する。
 
 



G 再度OgreXMLConverterで XML形式からバイナリーに変換する
 
> OgreXMLConverter ninja2.mesh.xml ninja2.mesh


【修正結果】
 
ninja2.mesh 修正: 忍者モデルのエンティティ
ninja2.material 修正: マテリアルの定義 
ninja2.jpg 修正: 赤忍者のテクスチュア
ninja.skeleton 変更なし
 



同様に作成した テクスチュア
 



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緑忍者 VS 赤忍者



Ogre Demoのロボット

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